2013年8月29日木曜日

宮城県内で坐禅を体験できる場所と機会 曹洞宗(臨済宗・人間禅・テーラワーダ)


テーラワーダ仏教の瞑想と言っても「なんのこっちゃ?」という人が、まだまだ多いと思うので、まずは誰しも耳にしたことがあると思う座禅を体験できる場所から紹介します。自分の持っているほんとうに限られた範囲の情報なので、他にもきっとあるでしょう。

---------------------------------
※2015-10-29追記:
以下に示したページもご覧ください。
※2016-5-18追記:
タイトルに曹洞宗と書いてありましたが、それ以外の臨済宗・人間禅・テーラワーダもまとめてあります。タイトルも編集しました。

---------------------------------

① 曹洞宗

ネットで検索できる場所は下記のリンクから宮城県を選択します。とりあえず「座禅会あり」の条件で検索します。

http://www.sotozen-net.or.jp/searchsystem_zazen/

繁昌院 

 こうして列挙されるお寺の中で私が参加できそうな機会があったのが大河原町の繁昌院(ハンショウイン)です。8月のお盆期間中に参加しようと電話で問い合わせましたが、お盆は忙しいので(公開の)座禅はお休みとのことでした。名取市から参加している人もいるとのことでした。またの機会を待ちたいと思っています。

  大河原の地元の人々には「東の寺(ひがしのてら)」として知られる繁昌院は、私が知る限り、一般に公開されていながら毎日参禅の機会がある県内唯一のお寺です。繁昌院については光文社新書、ネルケ無方著「ただ坐る」の259ページも紹介されています。これによると

月曜~土曜:午前5:30~6:00
毎週日曜:午前6:30~7:30
毎週水曜:19:00~20:30

その他随時受け入れとなっています。 毎日やっているというのは素晴らしいです。


上記で「とりあえず「座禅会あり」で~」と書いたのは、この検索条件で引っかからなくても定期的に座禅会を催しているお寺があるからです。

輪王寺

http://www.rinno-ji.or.jp/zazen/

輪王寺(りんのうじ)です。広い境内に美しい庭園があり地元では有名なお寺です。このお寺は「ホームページあり」の条件で検索すると出てきます。このお寺は駐車場も広いので、クルマで移動する人には便利でしょう。何度も訪れたことがありますが、坐禅会に参加するチャンスはこれまでありませんでした。

-----輪王寺HPから------
・時 間:毎週土曜日 18時30分~20時開催
・場 所:坐禅堂(震災被害により現在本堂を使用)
・料 金:無料

※お盆中の土曜日、および、攝心(12/1~7日)を終えてから翌年の1/14日(小正月)までの期間は休みます。
※ゆったりとした坐りやすい服装でおいでください。初めての方は、15分前までにお越しください。
-----------------------

林香院

輪王寺同様に曹洞宗のサイトでは座禅会があることになっていませんが、定期的に坐禅会を開いているのが、仙台市若林区新寺5-1-1の林香院です。門前の掲示板に参禅や写経の機会について説明があります。私は二度参加しました。 (つづく)

南門掲示板
掲示板


西門
西門
南門横掲示板
  
堂内にある宗旨



本堂南面

南門(道路向かいから)